建設業許可

12万円の報酬は高いのか?

投稿日:2017年9月20日 更新日:

私の場合、新規の建設業許可に知事許可で12万円、大臣許可で15万円を頂いています(今後報酬を上げる予定です)。奈良県では平均的な価格です。
大阪ですと10万円程度の報酬で広告を出している事務所も多くあります。

結論からいいますと、安いです。猛烈に安いです。
この料金はアルバイトでもしているほうがマシなレベルです。

安い料金で依頼を受けるのには当然からくりがあります。
新規の許可はお客様を獲得するための入口となるサービスですので、安い料金でたくさん集めて、その後に必要な手続きで回収するということになります。
一旦お客様となったら、その後の決算変更届・経審・更新の手続きでしっかり料金を取られるものだと思ってください。

すべての手続きが安い事務所などはありません。あったとしたらいずれなくなる事務所です。これは私の事務所も同じです。

許可の料金を気にするなどほとんど意味のない行為です。何度も言いますが、安いものを選ぶのは三流経営者のすることです。
経営者ならばいいものを選んでください。

-建設業許可

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

よい専門家を探せ!

探したい専門家は、「安さ」「実績」ではありません。 「自社の問題点を一緒になって考えてくれる人」です。 このように言い切ってしまうと反論もあると思います。 しかし、一流の経営者は安いものではなくいいも …

建設業許可は必要か その1

建設業の許可は500万円以上の工事を請け負う場合に必要です。公共工事の入札に参加する場合も必要です。 では、500万円以下の仕事しか請け負わない場合も許可を取得しておくべきでしょうか? 許可の取得と維 …

どうやって許可を取得するのか?

行政書士に依頼するのがベストです。主な理由は次の4つです。 1 建設業の許可は書類の量が多く難解です。奥さんに任せるのは夫婦喧嘩のもとですし、社長自ら書類を作成するのは時間の無駄です。 一から調べて許 …

建設業許可は税理士に頼んでもいいのか?

経営者の方に一番身近な存在といえば税理士ではないでしょうか。 その関係で、建設業許可の許可を顧問の税理士に依頼する経営者も多いようです。 このようにして、依頼された建設業許可代行業務の行方はどうなると …

山之内行政書士事務所はこのようなお客様からのご依頼をお待ちしております

私は、中小零細企業の孤独な経営者さんと「一緒に考える」ということに重きを置いています。 会社の利益を上げたいという経営者の課題と真剣に向き合うことで、かけがえのないビジネスパートナーとなり、私自身の腕 …