資格

お勧めの勉強方法

投稿日:2017年10月1日 更新日:

試験勉強の本質は①理解②暗記③暗記の維持です。

では、具体的にどのように理解、暗記、暗記の維持をしていけばよいのでしょうか。

 

少し話をずらしますが、ダイエットの本質は「摂取カロリ―<消費カロリー」です。

すなわち、食べる量を減らすか、運動をすることによって上記公式を実践すれば痩せていきます。

しかし、世の中には上記公式に当てはまらない妙なダイエット方法も存在します。これらのダイエット法が無意味なことは言うまでもないことですが、問題は何故公式に当てはまらないダイエット法が生まれては消えていつまでも存在し続けるのかです。

理由は簡単で「摂取カロリ―<消費カロリー」の実践がつらいからです。悪く言えばつらいことは避けて楽に痩せたいという願望に付け込んだ商品です。

 

では試験勉強の話に戻ります。

本質は「理解、暗記、暗記の維持」でこの実践は極めて単純です。

ひたすらテキストを読み込むだけです。

テキストから既存の知識と新しい知識の関連性を読み取り(理解)、何度も読んで暗記・維持していきます。

いうまでもなく大変つらい作業となります。

世の中にはたくさんの勉強法というものがありますが、すべてこのつらい作業を少しでも緩和させるためのものでしかありません。

ノートを作ったりテキストは読まずに問題をといて覚えるなどの方法は楽です。やってはいけないということではありませんが楽をする分どこかに弱点を残しますので、本質を見失わないように注意する必要があります。

-資格

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

2級土木施工管理技術検定とは

種類 2級土木施工管理技術検定試験の種類は次の3種類があります。土木一式工事を含むたくさんの工事の技術者になれる(土木)は特に人気のある資格です。 (1)2級土木施工管理技術検定試験(土木) 合格後、 …

平成28年度 2級土木施工管理技術検定試験の感想

学科試験 2017年度版 2級土木施工管理技術検定試験 徹底図解テキストを使用  問題1~11 1.基本的な知識問題 簡単 2.基本的な知識問題 簡単 3.基本的な知識問題  4.やや細かい知識問題 …

軟弱地盤対策の工法と効果

正解というわけではありません。実地試験で工法と効果の結びつきを記載するのであれば、私ならこれで行くという意味です。 一言で○○工法といってもたくさんの種類があり、そのすべてにつき効果が異なると考えられ …

2級建築施工管理技術検定試験とは

種類 2級建築施工管理技術検定試験の種類は「建築」「躯体」「仕上げ」の3種類あります。 (1)「建築」 試験内容は次の3つです。 ⅰ共通分野(「建築」「躯体」「仕上げ」すべて同じ問題) ⅱ躯体 ⅲ仕上 …

2級建築施工管理技術検定試験は過去問をすることにより何点とれるのか?(平成28年度)

学科試験 2級建築では、過去問と全く同じ問題が出題されることが多いです。 学科試験の4択問題であれば「誤っている肢を選べ」という問題の誤りの肢が、他の年にも「誤っている肢を選べ」という問題の誤りの肢と …