建設業許可

よい専門家を探せ!

投稿日:2017年9月13日 更新日:

探したい専門家は、「安さ」「実績」ではありません。
「自社の問題点を一緒になって考えてくれる人」です。

このように言い切ってしまうと反論もあると思います。
しかし、一流の経営者は安いものではなくいいものを欲しがるものです。
また、実績がある程度あった方がいいですがある程度で十分です。たくさん申請すればするほど研ぎ澄まされるということはありません。

経営者にとって一番重視することは、目の前の手続きを手堅く進めることではありません。目の前の手続きが将来の会社の利益につながるのか否かです。
たくさんの経営者と会う機会が多い専門家、その専門家と一緒に考えるということが経営者としてするべきことです。

インターネット上では一緒になって考えてくれる専門家を探すことが難しいです。
なぜなら、みんな宣伝文句ではいいこと言うのです。
私のホームページでも、「誠心誠意」や「お客様満足度ナンバーワンを目指す」など書いていますが、こんな「言葉」をいくら並べられても、それだけで信用なんかできませんよね?

ホームページはサービスの紹介が主で、自分がどのよう人間でどのような気持ちで日々の仕事と向き合っているかということについては触れられていないことが多いです。
結局、なんとなく感じの良さそうな人とか、実績や料金で選ぶことになってしまいます。

そこで、ブログや動画投稿サイトなどで情報提供している専門家がおられたら是非目を通してみてください。
ホームページよりは人柄を捉えやすくなっています。

-建設業許可

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

依頼した許可手続きの行方

皆さんは、自分が選んで依頼した行政書士が書類を作成してくれると思い込んではいませんか? 建設業に元請け下請けとあるように、士業の世界にも元請け下請けはあります。 しかも、驚くことに丸投げが普通にありま …

建設業許可は必要か その2

建設業の許可を取得するメリットは?   まず、建設業の許可を取得すれば①500万円以上の資金調達能力があること②社会保険へ加入していること③技術・経験があることが担保されるので、新たな元請会 …

山之内行政書士事務所はこのようなお客様からのご依頼をお待ちしております

私は、中小零細企業の孤独な経営者さんと「一緒に考える」ということに重きを置いています。 会社の利益を上げたいという経営者の課題と真剣に向き合うことで、かけがえのないビジネスパートナーとなり、私自身の腕 …

建設業の許可は急いでとるべきものではありません

山之内行政書士事務所では依頼のあった許可は可能な限り素早く申請しますが、急いて許可を取得しなければならない状況まで放置しないでください。 何度もいいますが、許可は公共工事の入札までを考えて「投資」とし …

12万円の報酬は高いのか?

私の場合、新規の建設業許可に知事許可で12万円、大臣許可で15万円を頂いています(今後報酬を上げる予定です)。奈良県では平均的な価格です。 大阪ですと10万円程度の報酬で広告を出している事務所も多くあ …